2021年9月7日火曜日

豚と言えば、生姜焼きですやん!!

豚と言えば、忘れちゃいけない、生姜焼き!
代表的な料理なんで、複数の方のレシピを載せてみます。

(最後のレシピは生姜焼きじゃなかった・・・)

今回は、いつものオモシロ酔っ払い系のリュウジさん、

ただただ静かに料理の手順を流すクラシル、

独特な世界観の「家キャンプ」と言う新鮮な切口の深夜俺
食堂さん。

それぞれ、面白くて、真似しちゃおうか、なんて思って
まいます。




深夜俺食堂定食屋さんの辛子焼き

豚の生姜焼きと来たならば、ビールと、サワー、スパーク
リングワインですね~

①サッポロ ラガー”赤星”大瓶・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
②サッポロ 黒ラベル大瓶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
③亀甲宮(キンミヤ)甲類25°・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1533
④ウィルキンソン炭酸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥99
⑤ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑥ピッツア・グランデ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑦セグラビューダス ブリュット・レゼルヴァ・・・・・¥1528

①②は、オススメのレギュラー化した感のあるサッポロの
 瓶ビールですね。店内左側奥の冷蔵庫右側の扉上段で冷
 えてます。

③は、関西圏では、イマイチ主流じゃない気がするサワー
 のベースになるアルコール「キンミヤ」です。キンミヤ
 を炭酸で割ると、何ともドライなサワーになります。ポ
 ッカレモンや、カクテルライムを少し入れれば尚よろし
 レジの後ろの棚1段目に置いてます。

④は、水と二酸化炭素だけで出来たソーダ水です。因みに
 サントリーから出ている炭酸水は、苦味調味料が入って
 ます。どちらも在庫してますが、サワーで使うなら、こ
 ちらをオススメ。店内左側表の冷蔵庫左側の扉上段で冷
 えてます。

⑤⑥も、スパークリングワインと来れば、ほぼレギュラー
 状態ですね。白も、ピザに寄せたロゼも汎用性が、超高
 いんで、使ってもらいやすいです。店内左側冷蔵庫表側
 の冷蔵庫真ん中の扉上段で冷えてます。

⑦は、スペインのスパークリングワイン「カヴァ」になり
 ます。当店だと、主に業務用で出ていきますね。レモン
 グラスのハーブのニュアンスも少しだけ感じられて、通
 好みな味わいの辛口泡になります。⑤⑥の隣で冷えてま
 す。

キンミヤ焼酎、一本あると、関東圏のせんべろ文化が味わ
えます。独特な味わいで、例えば、度数の同じいいちこや
二階堂と置き換える事の出来ない唯一の存在です。当店、
業務用で使ってもらってるんで、欠品することはありませ
ん。本格的なサワーなら、こいつです^^

店内入ってすぐに、ひら積しています。
キロ単位で量り売りしています。