2021年9月14日火曜日

てりたまポーク by カッチャンネル

なかなかの登場頻度なカッチャンネルさんです。調理スタ
イルや、出てくる調味料も、自分が使ってるような身近さ
が感じられ、スッと入ってくる感じのレシピです。

焼けた豚肉に載せてある玉子ですが、茹で卵かと思いきや
しっかり火を通した目玉焼きで、ちょっとビックリしまし
た。(笑)片栗粉をはたいたコマ肉を丸めていくのも、自分
じゃやらない手法なんで、参考になるなって。

照り焼きソースとマヨ玉子に生野菜、これは、ゴハンがス
スム一皿ですね~


てりたまポークでお酒を飲むなら、こんな感じで、いかが?

①キリン クラッシックラガー中瓶・・・・・・・・・・・・¥288
②サッポロ ラガー”赤星”中瓶・・・・・・・・・・・・・・・・¥288
③アサヒ スーパードライ中瓶・・・・・・・・・・・・・・・・¥288
④カマレロ シャルドネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥650
⑤ミラモンテ ソービニオンブラン+セミヨン・・・¥650
⑥セグラビューダス ブリュット・レゼルヴァ・・¥1528
⑦トゥ・ナチュレ・ル・モン・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1430

①②は、ナショナルブランドの中では珍しいビールのア
 ルコールを生成する酵母を熱殺菌している商品です。
 これ以外のビールは、ビール酵母をフィルターを使っ
 て取り除く生ビールとなっています。50を越えると
 味わいに主張のあるビールに向いているんだなぁ、と
 思います。店内左側奥の冷蔵庫左側の扉上段で冷えて
 ます。

③は、①②との比較軸で、あっさり喉ごしを楽しむドラ
 イをばら売りしています。喉ごしを楽しむなんて書い
 てますが、グラスを使って飲めば、泡のクリーミーさ
 も楽しめるんで、食中酒には最適と。①②の隣で冷え
 てます。

④は、苦み走ったチリのシャルドネです。650円で売
 ることも無いと思えるしっかりした味わいです。酸も
 しっかりしてて、3日後でも美味しさが充分維持され
 ています。レジ右側コスパワインの木箱に並んでます。

⑤は、チリワインにボルドー白ワインの美味しさをあて
 はめた爽やかな辛口ワインです。使われてる品種も、
 ボルドーでよく使われているソービニオンブラン種と
 セミヨン種のブレンドになります。レモングラスを思
 わせるハーブのニュアンスと爽やかな柑橘系の酸味が
 価格以上の仕上がりになってます。④のワインと同じ
 く、レジ横のコスパワインの箱に並んでます。

⑥は、オススメの美味しいスパークリングワインなら、
 ほぼ出てくるスペインのカヴァになります。味わいの
 要素として⑤のワインにも存在するレモングラスのニ
 ュアンスが感じられます。キリッとした辛口の味わい
 なんで、食中酒としての存在感が大きいですね。店内
 左側手前の冷蔵庫真ん中の扉上段で冷えてます。

⑦は、フランスはローヌ地方のワインになります。ロー
 ヌと言えば、食文化の中心は豚肉となります。ワイン
 も食文化の一部なので、豚肉料理に合わないワケが無
 いですよね。店内中央手前のワインラック表側2段目
 左から2番目に並んでます。

すごく普通な料理なんですが、なかなか思いつかないレ
シピだと思うんですよね。そろそろ新米の時期なんで、
白米がススム、こういう方向性のレシピにも注目してい
かなきゃって思います。