2022年10月17日月曜日

豚肉の南蛮炒め


キッコーマンさんのレシピになります。

要するに、濃口しょうゆに味醂を加えて甘
を載せて、酢で酸味を加える。炒め油は、ご
ま油。⇒酸っ甘辛い味わい⇒南蛮と。

シンプルやなぁ。でも、結局こういうのが、
一番美味しかったりするんですよね。

大文字屋ならどうする??さらに旨味を載せ
たいんで、やっぱり、いつもの調味液スタイ
ルになるんでしょう。

豚肉を別のフライパンで、蓋をして表面を焼
き〆て、メイラード反応で旨味をまとわせて
おきましょう。

味付けの要となる調味液ですが、濃口と味醂
に酒と黒酢を、それぞれ大さじ2に水を100
mlで調味液として沸騰させたところにオイ
ルコーティングしたネギとピーマンにメイラ
ード反応させた豚肉を入れて、良く混ぜ、沸
騰が再開した時点から1分加熱して、調味液
と具材を分離して、調味液を詰めたところに
具材をもどして絡めて完成とするんでしょう。

明日、作ってみる??

酸っぱ甘辛い味わいなんで、お酒を合わせる
なら・・・







kこんな感じでいかがでしょ?



 ←ワインはこんな感
  じです。





南蛮風味も、たまにはいいですよね。