2020年10月13日火曜日

豚バラ大根

豚バラ大根

夕食の定番じゃないですか^^甘辛ダレでゴ

ハンがススム一皿ですよね~ウーマンエキサ

イトさんからネタを引っ張ってます。


働く女性がターゲットだったりすると、時短

レシピで、化学調味料が多用されたりするイ

メージなんですが、こちらは、一般的な調味

料で構成されているのも好感です^^


豚の脂の甘さとコク、濃い口しょうゆの香ば

しさ、大根の野菜感、生姜のスパイス感が味

わいの要素ってトコでしょう。


ここにフォーカスして、セレクトしますれば、

このあたりで、いかがでしょ?


今回は、泡、白、赤、ロゼとセレクトしてみま
した。左から、

カベ・ソーからできてる白の泡です。目を閉じ
て飲めば、赤ワインのニュアンスが強め。目を
開けて白ワインと思って飲むと、味わいの表情
が変わって感じます。

次は、これも、赤品種から出来た白ワインです。
こちらは、テンプラニージョで出来た白ワイン。
こちらも、目を閉じて飲めば、赤ワインですが、
グラスを見て、白ワインと認識して飲むと、味
わいの印象が変わります。

お次は、これぞ、ボルドーな赤です。青っぽさ
が、適度で、バランスが取れてます。このエレ
ガントと表現できる青っぽさに大根の野菜感が
ビタっと合うんですよね~

最後は、スペインのロゼ。これも、目を閉じて
飲めば、まるで赤ワインなんですよ^^このワ
インも大根の野菜感と合うだろうなぁ~

ごはんがススムおかずは、ワインもススム^^
そういうワインがデイリーワインじゃないです
か??