2020年10月28日水曜日

豚肉の赤ワイン煮込み、けっこう簡単でっせ~


豚肉の赤ワイン煮込み

ワインに合う豚肉料理って事で検索してみましたら、

お好み焼きソースで有名なオタフクソースのサイトに

たどり着きました。


豚肉の赤ワイン煮のレシピを見ていると、調味料に

コンソメやブイヨンが使われていたり、ブーケガル

ニを作れとか、何ともハードルが高いんですよね。


そんな中、中濃ソースを使うレシピもあるんですよ

ね。そこで、な~るほどと気づきました。自分の好

みのソースを作ってる会社の提案しているレシピに

すりゃ、一発解決と。


実は、オタフクのお好みソース、かなり好きなんで

すよ、と言うか、他のソース、たとえば、カゴメの

ウスターや、カゴメのトマトケチャップとかを料理

にかける神経がワカンナイですよ。


だって、作ってる段階で、調味料で味を決めてるワ

ケですから。そこを冒涜しちゃ、イカンでしょ^^


お好み焼きは、私見ですが、お好みソースとマヨネ

ーズをつけるのがディフォルトかと。数あるお好み

ソースで、広島封のオタフクが、一番スキなんです

よ。そんなベースがあって、オタフクのレシピとな

りました^^


そんな豚肉の赤ワイン煮に合わせるなら、このあた

りでいかがでしょう



左から、ローヌのグルナッシュ+シラー、プーリア
の派手な味わいのヤツ、スパイシーなチリのシラー
とスペインのテンプラです。

ローヌのワインは、食文化のメインが豚肉料理なん
で、そもそも合わないワケがない。残りの3アイテ
ムの共通項は、スパイシーであること。

赤ワイン煮に胡椒かけたくなりません?絶対オイシ
サ度上がりますもんね。

そろそろ赤ワイン煮、作ろうかって人は、是非。っ
てどのくらいの人が、赤ワイン煮なキブンなんだろ
か???