2021年8月24日火曜日

豚とピーマンで作ったコウケンテツ

 

実際、ピーマンと豚肉にオイスターソース+赤味噌で、それ
らしい料理を作ってますよね。ま、それなりに自分の口に合
った料理??でいいのかな^^ま、オカズになってます。

100万ユーチュバーのコウケンテツさんのレシピは、わか
りやすくて、押さえておくとサマになるポイントが明確なん
で、参考にさせてもらってます。

面白いのが、ピーマンを切ってるときに「種は、みなさん
どうしてますか?」と言って生で食べて美味しいと。大文
字屋も種は使う派です。なんでも、ピーマンのワタと種に
一番たくさん栄養素が含まれてるんですって。

調味料を豚肉に合わせる時に片栗粉をつけてます。これ、
かなり基本的な事ですが、僕はやってません^^こんなと
ころが、実はポイントなんでしょうね~

青椒肉絲と合わせるなら、ビール、ハイボール、チューハ
イ、ここらは、普通に合わせてますよね。大文字屋的には
ワインを合わせてみませんか?と来たもんだ。

左からボルドースタイルの赤と白税込み715円
南アフリカとアルゼンチンの重め赤800円と1000円
イタリアの白のスパークリングワイン1600円です。

スパークリング以外は、レジ右側の箱に入ってます。




スパークリングは、店に入ってすぐの冷蔵庫の真ん中の扉
に置いてます。

ボルドースタイルのワインって、赤も白もなんですが、野
菜を思わせる青っぽいニュアンスが、味わいの奥に潜ん
るんですね。これが、ピーマンと出会うと、味わいの前
に出てきて、ワインの味わいのボリュームを上げてくれ
す。

南アとアルゼンチンのワインは、スパイシーな香りなんで
唐辛子や糊料を青椒肉絲に振りかけたイメージでしょうか
青椒肉絲の味わいが一層引き立ちます。

スパークリングは、ビール的にどんな食事にもピタッと距
離感をつめてくるオールラウンダーです。

ワインと言えば、肉や魚を合わせるイメージですが、野菜
の主張の強い料理と合わせるのも面白いですよ^^

是非、やってみてくださいませ~